柿食えば 屁をしても一人

電気系の学生のブログ。何を書くかも決めていない

2018-01-01から1年間の記事一覧

ABC114回参加記

A,B一発、C 2WA, D, 1WAでした。 特別なアルゴリズムを必要とする問題はなかったので、点を稼ぎやすかった回だったのではと思います。 A問題 nが3 or 5 or 7かどうかを判定する問題です。 cinとif文がかければ行けると思います。計算量O(1) 注意:NoなのかNO…

ABC106解説

公式の解説が充実しているので正直書くことはないのですが、記憶を定着させることと日本語の勉強のために書きました。 まず、公式の解説を読もうね。 https://img.atcoder.jp/abc106/editorial.pdf A,B,Dが一発ACでCが7WAでした。(全完) 下がり続けていた…

ABC105解説

まえがき AtCoder Beginner Contest 105 - AtCoderUnrated になって残念ですね(冷えてたので嬉しかったです)。 A, Bがコンテスト中AC、C, Dが解説ACです。 気合い入れて図とか使って解説するので、適宜追記していきます。 茶色以下でもわかるような解説を…

ティアックさんの「第2回バーチャルキャストを楽しむ会」に参加してきたよ

昨日(2018/07/21)行われた、「第2回バーチャルキャストを楽しむ会」に参加して来ました。 とても楽しかったので、今回行こうか悩んだ方の背中を押せるような記事が書きたいなーと思い、久しぶりに書いています。 バーチャルキャストを楽しむ会の雰囲気 ティ…

他のサーバのユーザの情報を別のサーバに移植する

複数のサーバを運用していて、追加したり、OS更新したりして、ユーザの再登録が必要になった時に、全自動とは言えないけど、半自動で行う(行った)方法。 PWが初期化されるのはしょうがないものとする。 ユーザー一覧の取得 データの加工 スクリプトの作成 Ti…

カメラ用の三脚を買いました。【Mactrem 大型アルミ三脚CT62 ORENGE】

あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 自分へのお年玉ということで、一眼レフ用の三脚を買いました。 結構リスキーな買い物をした、と思ったのでレビューを書きます。