柿食えば 屁をしても一人

電気系の学生のブログ。何を書くかも決めていない

ティアックさんの「第2回バーチャルキャストを楽しむ会」に参加してきたよ

昨日(2018/07/21)行われた、「第2回バーチャルキャストを楽しむ会」に参加して来ました。
とても楽しかったので、今回行こうか悩んだ方の背中を押せるような記事が書きたいなーと思い、久しぶりに書いています。

バーチャルキャストを楽しむ会の雰囲気

ティアック株式会社 本社ロビー(製品のアウトレット品とかを売っている所)でやっていました。
多摩センター(サンリオピューロランドの最寄り駅)から迷いながら歩いて10分ぐらいで着きました。
会が13時開始だったので12時59分ぐらいについたのですが、その時はまだ誰もお客さんが来ておらず、
ここではないのでは…と心配になりながら入りました。
その後、矢継早に2,3人来られて、5人ぐらいで楽しむ会がスタートしました。
入れ替わり立ち代わりで人が来られ、15人ぐらい
あいえるちゃんねるのゲストでいらっしゃった加茂さんがほぼ全部取り仕切る感じでやってました。
f:id:snowytom:20180722153402p:plain
ティアック株式会社の加茂さん。とてもお美しい方でした。
あいえるらいぶ#018 - YouTube


バーチャルキャストに触れるのも初めてだったので、バーチャルキャストの動作のやり方から配信のやり方まで丁寧に説明して下さいました。最初の30分ぐらいは機器の説明や、コントローラの使い方、ちょっとした裏話などがありました。
第2回バーチャルキャストを楽しむ会@ティアック - 2018/07/21 13:23開始 - ニコニコ生放送
13:30頃から実際に生配信を行い、10分ぐらいで他の方交代するという形で始まりました。待ち時間や終わった後、飽きるのかな?と思ってましたが、ティアックさんのロビーに飾ってあるものを見たり、セール品を物色したり、また、他の人がHMD被ってVR体験しているのを見たり、飽きずに最後の方までいました。
(自分の番が終わったら帰ってる人もいたので、別にずっと拘束されてるわけではないです。)
時間の都合でさいごまでいなかったのでどんな感じで終わったのかはリポート出来ないのですが、結構ゆるい感じでした。
あと、お茶とお菓子を出していただき、ただで体験させてくれてるのにといたたまれない気持ちになりました。

初めてのバーチャルキャスト体験

構成

HMDにコントローラ、密閉型のヘッドセット、ヘッドセットをMiniStudioに接続して首掛け
https://store.teac.co.jp/html/products/detail.php?product_id=1912
でした。リンクと同じ組み合わせです。一番最初につけたときはけっこうごっつい感じだなぁという印象を受けましたが、すぐ気にならなくなりました。
ヘッドホンの密閉度がすごく、没入感もばっちりでした。

バーチャルキャストのファーストインプレッション

バーチャルキャストのUIはとても直観的でわかりやすかった。
大体のプレイグラウンドはわかってるつもりでしたが、結構壁にぶつかってしまいます。高そうなものが回りに並んでたので怖かった。

バーチャルキャストのほんとによかったところ

アリシアちゃんをずっと使っていたんですが、本当にかわいいんです。
ニコニ立体ちゃん特設サイト - ニコニ立体
自撮りカメラを常時起動して、ずっと眺めていたい…そんな気持ちになります。体験中ずっと、かわいい、かわいいとつぶやきながらやっていました。脳からやばい脳内麻薬が出てる感じがしました。
今、思い出しながら書いてるんですが、それだけでももう一度やりたい気持ちに襲われてます。

最後に

バーチャルキャスト、超楽しいのでもし第3回があったら是非行ってみるとよいと思います。僕もチャンスがあれば行きたい。
むしろなんらかの形で協力したい。
もっと思ったことあったんですけど、なんか文字に起こせないので、もしかしたら追記します。
https://store.teac.co.jp/html/products/detail.php?product_id=1561
このヘッドフォンをn0%引きで買ったのですが、とても使いやすくて満足しております。