柿食えば 屁をしても一人

電気系の学生のブログ。何を書くかも決めていない

初等教育にプログラミングを入れるということ

動機

僕が思う、"初等教育(小学、中学)におけるプログラミングの授業"についての意見を言いたかったので、まとめてみる。

前提条件

 そもそも僕は、公共の初等教育における英語の学習やプログラミングの学習に反対である。なぜなら、その時必要ないと考えるし、もっと基礎的な数学や、国語、社会などの教科に重点を置いて学習させるべきだと思っている。

 

 僕が大事にしようと思ってることは、決まったことに対して極力反対しないことである。なぜならそれは生産的ではないからだ。ではどうするか、決まったことに対して、こうするともっと良い、と提案するのだ。これは非常に生産的である。深い議論も出来るしね。

続きを読む

Ink Scapeを使って実験の図を書く

目的

皆様がPowerPointで書いているであろう、実験の図をInkscapeという有能ソフトでも書けることを教える。

 

連載で記事を書いていく予定なので、よろしくお願いします。

できれば2日に1回は更新したい!

 

転載・引用について

作って間もないのに何言ってんじゃとか思われそうですけど、ページ作るにしました。

まず、下のりんくの内容に準拠します。

www.landerblue.co.jp

変更点については、以下の通りです。永江一石氏の内容を基にしての変更です。

続きを読む

Xenomai URLまとめ

BeagleBoneBlackにXenomaiを入れる準備をするために、情報を集める。

Xenomai – Real-time framework for Linux

Xenomaiの公式。結構丁寧に手順が書いてある。

yuina822.blogspot.jp

日本語で書かれた(探した限り)唯一の文献。Xenomai以外のカーネルの設定をホストで行い、Xenomaiだけ、BBB上でコンパイルする。

Xenomai on the Beaglebone Black in 14 easy steps | Bruno Martins

上の日本語のブログを参考にして、やったやつらしい。日本語のよりくわしくかいてある。ように見える。

EBC Xenomai - eLinux.org

BeagleのOSのインストールから面倒見てくれているサイト。でも、インストールしたOSのディレクトリが書かれている内容と一致しなかった…読み間違いかも知れないけど。

BeagleBoneはマイクロSDにOSがインストールされているから、書き直すのも楽だし、最初からBBB上でパッチ当てるのをやりたいなぁ…という気持ち。

 

近いうちに当ててみて、出来ても出来なくても報告します

 

お知らせ

ブログの構想を練っている状態なので文章が適当です。よろしくお願いします。

実は写真が趣味です。

もう一ヶ月前になりますが、入間の航空祭に行ってきました

f:id:snowytom:20161204212351j:plain

BeagleBoneBlackを使う

シングルボードコンピュータである、BeagleBoneBlackの基礎的なことを備忘録として書いていく。

 

BeagleBoneBlackとは?

BeagleBoneBlackは、BeagleBoard財団(Foundation)が作ったワンボードコンピュータ(Raspberry Pi)のようなもの。

http://beagleboard.org/

Raspberry Piとの違い

Raspberry Piは教育用としての用途が考えられているがBeagleBoardは産業に重きをおいている。発表当初はBBB(BeagleBoneBlack 明示がなければRev.C)の方がクロックが早かったが、いつの間にかラズパイにクロック数もコア数も負けてしまった。

具体的なことは、どっかのサイトに書いてあるのでそれを参照していただきたい。

この記事のゴール

目標は、RTOSを導入してリアルタイムで処理出来るようにすること。RTOSはずっとやってみたいと思ってたけどやる気が出てなかったので、これを機会に完走させたい。

ラズパイにはない、PRU-ICSSというリアルタイムサブプロセッサとか言う闇の深そうなシステムについての一通りの知識は習得しているので、それについても気が向いたら書こうと思う

 

↓おすすめの一冊 

Exploring BeagleBone: Tools and Techniques for Building with Embedded Linux

Exploring BeagleBone: Tools and Techniques for Building with Embedded Linux