
柿食えば 屁をしても一人

電気系の学生のブログ。何を書くかも決めていない

ゲール-シャプレイ (Gale-Shapley) アルゴリズムの解説ができるフレンズ

げーる・シャプレイアルゴリズムって知ってる?
すごーい!!!。物知りのフレンズなんだね!!!

げーる・シャプレイ(ここから先は、G-Sっていうよ!)は、あんていけっこんもんだいって言って、
大好きー!っていうフレンズと、大好きー!ってフレンズをなるべくみんな仲良くしてあげよう!っていうやつなの!

これを使うとね、あんまり時間がかからないのに{O(N^2)}、みんながなるべく幸せになれるようにできてるの。しかもね、どっちも一番大好き!っていうペアは必ずできるようになってるんだ!すっごいよね!!!