柿食えば 屁をしても一人

電気系の学生のブログ。何を書くかも決めていない

C# で CS5001 プログラムは、エントリポイントに適切な静的 'Main' メソッドを含んでいません

なんかわからんけど、複数プロジェクトで作ってると、↑に書いたようなエラーが出る。エントリポイントが適切に設定されてないのが原因って、ググると出てくるけど、それで治らなかったとき用。 困らせている側のプロジェクトの設定ファイルの <PropertyGroup> <OutputType>Exe</OutputType> <TargetFramework>netcoreap</targetframework></propertygroup>…

OneDrive は Windows に接続できません

Onedrive businessを使っていて、最近TeamsのSharepointもマウントする様になりました。 そうしたら2, 3日に1回エラーが出るようになって、その解決策が、 support.microsoft.com ここに書いてあるんですけど、コマンドも翻訳しているみたいで、うまく行かな…

useraddで最初から.ssh/authorized_keysがつくれるようにする。 /etc/skel

備忘録です。 モチベーション 新年度になって、毎年10人ぐらいのアカウントを複数のサーバで作らないといけなく、しかも認証サーバを立てる技術がない。 アカウントを作るのはuseraddで秒で出来るので、いいのですが、意外にめんどくさいのが、公開鍵の設定…

ABC114回参加記

A,B一発、C 2WA, D, 1WAでした。 特別なアルゴリズムを必要とする問題はなかったので、点を稼ぎやすかった回だったのではと思います。 A問題 nが3 or 5 or 7かどうかを判定する問題です。 cinとif文がかければ行けると思います。計算量O(1) 注意:NoなのかNO…

ABC106解説

公式の解説が充実しているので正直書くことはないのですが、記憶を定着させることと日本語の勉強のために書きました。 まず、公式の解説を読もうね。 https://img.atcoder.jp/abc106/editorial.pdf A,B,Dが一発ACでCが7WAでした。(全完) 下がり続けていた…

ABC105解説

まえがき AtCoder Beginner Contest 105 - AtCoderUnrated になって残念ですね(冷えてたので嬉しかったです)。 A, Bがコンテスト中AC、C, Dが解説ACです。 気合い入れて図とか使って解説するので、適宜追記していきます。 茶色以下でもわかるような解説を…

ティアックさんの「第2回バーチャルキャストを楽しむ会」に参加してきたよ

昨日(2018/07/21)行われた、「第2回バーチャルキャストを楽しむ会」に参加して来ました。 とても楽しかったので、今回行こうか悩んだ方の背中を押せるような記事が書きたいなーと思い、久しぶりに書いています。 バーチャルキャストを楽しむ会の雰囲気 ティ…

他のサーバのユーザの情報を別のサーバに移植する

複数のサーバを運用していて、追加したり、OS更新したりして、ユーザの再登録が必要になった時に、全自動とは言えないけど、半自動で行う(行った)方法。 PWが初期化されるのはしょうがないものとする。 ユーザー一覧の取得 データの加工 スクリプトの作成 Ti…

カメラ用の三脚を買いました。【Mactrem 大型アルミ三脚CT62 ORENGE】

あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 自分へのお年玉ということで、一眼レフ用の三脚を買いました。 結構リスキーな買い物をした、と思ったのでレビューを書きます。

C# でpair をdouble で整列【備忘録】

自作クラスPairをdoubleでソートしたいと思っていたが、 doubleの比較のやり方がわからないので引き算してバブルで書いていた。扱う件数が300ぐらいになってしまい、バブルがボトルになってしまって辛かったがやり方が見つかった。良かった。 CompareToの使…

GAで巡回セールスマン(TSP)を解く【神饌コード】

こんにちは ToMです。昨日は寒く、今日はなかなかに暑いという体調を崩しがちな天気ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 僕はLab.に出勤して趣味コーディング中です。 TSP using GAについて 初音ミク2017誕生祭神饌コード企画で書いていた、GAでTSPを解…

GA(遺伝的アルゴリズム)でTSP(セールスマン巡回問題)を解く【神饌】

背景 今日、08/31/2017は初音ミクの誕生日です。 初音ミク誕生祭2017に参加したいが、絵もかけないし、曲も作れない! 困った私は、プログラムを書いてそれをもってミクさんに感謝を捧げることにしました。 ミクさん、お誕生日おめでとう!この10年の歩みは…

WindowsでC/C++を書こう(Bash on Ubuntu & Code)[最新の情報ではない]

2018/11/23 追記 この記事は2017年5月に書かれているので、非常に情報が古いです。より新しい情報の記事を見つけたのでそちらを参照ください。 qiita.com また、PureなWindowsでCが書きたい方は、こちらの記事が参考になると思うので合わせて確認ください。…

ゲール-シャプレイ (Gale-Shapley) アルゴリズム

詳しいことは言えないのですが、Gale-Shapleyアルゴリズムを使う日が来てしまったらしいので、それについて簡単に解説。Gale-Shapleyアルゴリズム(以下、G-Sアルゴリズム)は、安定マッチングとして有名らしい。僕ははじめて知りました。ペアを安定してマッチ…

cげんごhogehoge

#include<stdio.h> int main(){ printf("hogehoge\n"); return 0; どうだろうか?できたかな 色変わらんやんけ。</stdio.h>

転載・引用について

作って間もないのに何言ってんじゃとか思われそうですけど、ページ作るにしました。 まず、下のりんくの内容に準拠します。 www.landerblue.co.jp 変更点については、以下の通りです。永江一石氏の内容を基にしての変更です。

お知らせ

ブログの構想を練っている状態なので文章が適当です。よろしくお願いします。

実は写真が趣味です。

もう一ヶ月前になりますが、入間の航空祭に行ってきました

test

hogehoeg